Monthly Archives: 6月 2015

商品紹介

スモモで手作りジャム

この時期、色々な果物が出回ってきましたね。
今日は農薬を使用しないスモモがたくさん入荷されたので、
その紹介をしたいと思います。

ブルーベリーやイチゴのジャムはよく知られていますが、
甘酸っぱいスモモのジャムを作ってみるのはいかがでしょう!
皮をむいたり、種を取ったり、ちょっと面倒~という方には、
皮もむかず、種も取らず(後から取り出す)、
農薬を使用しないスモモならではの、ジャムはどうでしょう。

CIMG0006

 

作り方は簡単。スモモをよく洗って、切れ目をつけて煮るだけ。
砂糖とレモン汁を用意するだけで、甘酸っぱい手作りジャムの
出来上がりです。
旬の今、スモモがお安く手に入ります。
今年はスモモのジャムにチャレンジしてみませんか!

CIMG0001

また、とうもろこし(ゴールドラッシュ)も入荷しています。
その他の新鮮なお野菜と共に、どうぞ~♪

 

商品紹介

トマトの美味しい季節です

梅雨の蒸し暑い時には、
さっぱりとトマトが美味しいですね。
しかし、「トマト」と言っても様々な種類がありますね。
今日は少しだけですが、その特徴を紹介しようと思います。

現在市場に出回っている、最も一般的なトマトは
『桃太郎』トマトです。
ピンク系の大玉で、痛みにくい品種だそうです。
全体的にころんと丸みを帯びたトマトです。

CIMG0007

 

フルーツトマトと呼んでいるトマトは、実は品種名ではなく
栽培時に水分調整をして、
高糖度にしたトマトの事を呼んでいます。
『ルネッサンス』という品種のトマトが有名ですが、
ちょっと小ぶりでお尻の部分がピンと尖っているのが特徴です。

CIMG0009

CIMG0005

 

また、ミニトマトや直径が1cmほどしかないマイクロトマトも
あります。これらはお弁当にとっても便利ですよね。

ヨーロッパでは、「トマトが赤くなると医者が青くなる」
ということわざがあるそうです。
美味しくて体にも良いトマト、この時期は特に食べたいですね!

CIMG0001

 

商品紹介

朝採り『とうもろこし』

前回の記事を書いてから、しばらくご無沙汰してしまいました。
爽やかな5月も終わり、梅雨の時期に突入しましたね。
天気がはっきりせず、いまひとつ体調がすっきりしない・・・
なんて人もいるかと思いますが、
旬の食べ物を食べて、体の中から元気にしましょうね!

 

大富士でも、旬のお野菜や果物が順次入荷しています。
人気のブルーベリー・ラズベリー・ビワ。
野菜も、トマトやキュウリの定番お野菜が続々と入荷されていますし、

ズッキーニやコリンキーなども入ってきています。

CIMG0003

 

この時期、とうもろこしが気になるところですが、
地元のモノが今日から店頭に並びました。
とうもろこしは鮮度が大事ですよね。
朝採りの新鮮なとうもろこしをぜひ味わってくださいね。

CIMG0005